FC2ライブに未成年の女性が多い理由

更新日: 2022-07-10

※このページは広告を含みます。

目次

ライブチャットでもFC2ライブの生配信には未成年が多いというイメージがあります。
実際にアダルト配信を覗いてみると18歳、19歳の女性をよく見かけます。
なぜ、FC2ライブには未成年の女性出演者が多いのでしょう?

少女のわいせつ行為をネットで生中継

少女のわいせつ行為をネットで生中継…750人以上に配信させる
過激な見出しですが、これは読売新聞オンラインで見つけたニュースです。

2020年6月26日のニュースです。

【配信させる】という見出しだけ見ると、本人らの意思を無視してわいせつな行為のネット配信を強要したのかな? と思ってしまいますね。

実は、違うんです!

この件で夫婦が逮捕されました。
でも、わいせつな行為のインターネット配信は、夫婦がだましたり無理やり出演させたのではなく、少女たちが自分の意思で応募してきたのです。

2020年6月26日付けの日刊スポーツによると《大半が未成年》だったそうです!!

緊急事態宣言中は、さまざまな業種で自粛が広がりました。
自粛は夜のお仕事をする女性たちに大きな影響があったようです。

キャバクラやスナックなどの飲食店、デリやソープなどの風俗店もそうです。
緊急事態が解除された後も、コロナ感染拡大防止で三密を避ける習慣は残っています。

応募してきた女性たちは「新型コロナウィルスのせいで仕事がなく始めた」「楽して稼ぎたかった」などと言っていたようです。

以前から、FC2ライブには未成年が集まりやすい傾向がありました。
コロナ禍での失業や就職難、不景気などで、手軽な収入先としてライブ配信にたどり着く女性も少なくないということですね。

FC2ライブに未成年の女性が入りやすい理由

それにしても、なぜFC2には10代の女性をよく見かけるのでしょうか?
他にもライブチャットやチャットアプリはたくさんあるのに…

通常、ライブチャットに女性が登録する場合、必ず年齢確認があります。
年齢確認だけでなく、本人確認も同時に行います。

本人確認には身分証だけでなく、公的な機関が発行した顔写真付きの身分証などを送信します。
(そうでないと、お姉さんや友だちなど他人の身分証で登録ができてしまう)

FC2ライブには、業者が持っているアカウントがあります。
女性個人ではなく、会社や組織として女性を集めて、ライブ配信をするスタイルですね。

配信するアカウントを持ってる人(業者)がいて、ライブ配信する女性をアルバイトとして雇うわけです。
FC2ライブのアカウント所有者は年齢確認済でも、バイトとして雇われた女性の年齢までは確認できません。

バイト女性がライブ配信に出演して稼いだお金はアカウントの持ち主である業者の口座へ入ります。
出演した女性は、そこから出演料(お小遣い)を受け取ります。
上述のニュースもそのパターンでしょう。

もちろん、女性が個人で登録してFC2ライブ配信して、直接収入を得ることもできます。
実際にそういう女性もたくさんいます。

ひとつ問題なのは、報酬受け取りです。 FC2ライブは海外に会社があり、報酬の受け取りが米ドルです。 お金を稼いでも受け取るには、自分の口座がある銀行が海外からの送金に対応してる必要が有ります。
さらに、海外からの送金手続きは手間も時間もかかります。

この時間と手間を嫌がる女性は多いんですね。 FC2ライブで稼ぐ女性には、別の配信者(アカウントを持ってる人)の下でお小遣い稼ぎをするケースがよく見られます。

FC2ライブのアダルトを見てみる ≫

業者アカウントのFC2ライブに出演する場合、女性にはメリットもあります。
年齢確認や口座の問題だけでなく、組織だってやっているので業者としてのノウハウも蓄積されます。
自己紹介などのコメントや配信中のメッセージ入力までやってくれるところもあります。
何をしゃべるか、何をするか、逐一指示を出してくれる業者もいます。
集客がイマイチでも決まった金額がもらえるとか、逆に売上が良ければ歩合を増やすとかあるかも知れません。
そうした観点から個人でライブ配信するより、業者のもとで出演した方が良いと考える女性も少なからずいるわけです。

他の一般的なライブチャットでも、間に業者(代理店)が挟まることはあります。
代理店はライブチャットとの契約があるので、細かい手続きなども決まっています。
女性一人ひとりに本人確認や年齢確認も決まった手順にのっとり必ず行われています。

若い女性、とくに10代の女性なんかは、年齢確認や本人確認が面倒くさい、ウザいなどと感じるケースが多々あります。
やり取りだけで気軽に話が決まってすぐに稼げるFC2ライブの配信に流れる女性も少なくないようです。

この手のお仕事では入り口のハードルが低い方がより多くの女性を集められる んですね。

読売新聞によると《大阪市内のマンションに当時16歳の少女を住まわせ、動画配信サイト「FC2ライブ」で、わいせつ映像を中継させた》とありました。
もしかしたら、家.出.少女だったのかもしれませんね。

ちなみに、チャットレディは未成年でも18歳以上なら、お仕事可能です。
なので、FC2ライブに限らず、他のライブチャットでも18〜19歳の女性はいます。

FC2ライブ

関連記事

おすすめランキング